Chromag Aperture/パーツ届いた!

やっと届きました

いや〜待ちに待った、というよりも存在を忘れていた商品がようやくドイツから届きました。購入したのはbike24

結局、希望していたトムソンのシートポストが、「3月入荷」→「やっぱり欠品してるから代替品にするか残りのものを送ります」ということで渋々了承した、という経緯がありました。シートポスト、やっぱりトムソンの質感が何モノにも変えがたく、他のメーカーにするのが躊躇われたために今のところ保留。ま、別にここで買わなくとも国内の代理店にはあるだろうと思ったということもあります。

結局購入したものは、

  • Thomson Stem Top Cap Ahead : silver / 1 1/8 inch
  • Thomson Elite X4 – 31.8 mm – MTB Stem 1/8″ – 50mm – silver
  • SDG Duster MTN P Ti-Alloy Saddle – black
  • Rotor KAPIC MTB Crankarms Aluminium black Crank Arm Length: 165 mm
  • Rotor Q-Rings QX1 MTB Narrow Wide Direct Mount Chainring – OCP mount: 32 teeth
  • Racktime Foldit Fix Carrier – black size: 20″

という感じ。

Thomson Elite X4

個人的な目玉は(単に一番高価)ローターのクランクアームだったのだけど、それよりも何よりも、やっぱりトムソンは格好いい。このステム、やっぱり買ってよかった。

いや〜このエッジ。これまたこれを肴に酒が飲めるな。

最近は「CNC加工の」みたいな謳い方のメーカーも数多く有る中で、当然そのクオリティ、そしてもちろんデザインには差があるわけで、デザインはまぁ好みにしろ、やっぱりこの質感は無二でしょうな。日東はこのあたり、デザインが圧倒的に保守的なので、質感は文句はないですがやはりアパチャーのコンセプトとは若干違うので今回はノンセレクト。

このエリート、ステムの長さが長くなると(何ミリからそうなるのかは知らない)、当然首のような形状になるので、それはそれでいいのだけれでも普通寄りになってしまうのと、当然ながら短いことによって剛性も高まるのでメリットしかない←もっとも剛性の違いなどワタシの腕ではわからないが。

国内価格とどれくらい差があるのか知らないけれども、多少は安いんでしょう。元々はこのbike24で買うつもりはなく、別で書く予定のKHSのキャリアが売っているお店が国内も含めてここしかなかったので、「せっかくだからここで必要なものを買おう」ということに相なった訳です。もっとも、ローターのクランクアームはびっくりするくらい国内外の差があったので、それはそれで良かったかな。ほとんど半額?ですかね。

そのことは、

ここにも書いたので興味のある方は見てみてください。

トムソンのステムキャップ

別になんてことはない、ただのステムキャップです。せっかくステムのをトムソンにしたのでここも揃えたわけです。

これも買い物マジックで、多分こんなものでも千円とかするんでしょうけど、まとめて買うとそれが誤差に思えてくる不思議。

せっかくなのでトステムキャップも色々と物色はしたのだけれども、結局気にいるものが見事に皆無で、後回しにしようと思ってたところbike24で見つけたのでせっかくなので買っておきました。ここは別にいつでも変えられるしいいでしょう。

まぁとにかくこの「トムソン」というのは自動車界のイチブランドなわけで(ワタシの中では)、これを買うだけでテンションもダダ上がり。シートポストはなんとか国内で調達するとして、ハンドルは色々と迷った挙句に日東の予定だったのだけれど、ハンドルもトムソンにしようかと悩み中。トムソンのハンドル、もっと選べるサイズがあったらなぁ。

そんなこんなでまだまだ買った商品の説明とか、今後の計画もあるのだけれど長くなるのでひとまずここまでにします。

いつ山で遊べるのだろう。。。

コメントを残す