KHS F-20T/オーバーホールとカスタム

さて現在、ゲタ車として活躍してくれているKHSのリフレッシュを兼ねてお手軽カスタム進行中。

当初はヘッド周りとBB周りのグリスアップでとどめるつもりが、バーテープが擦り切れていたことやサドルやハンドルが気に入っていなかった事などから思いの外大掛かりな作業に。

バラす前の写真を取り忘れましたが、約15年ほど前に新車購入した車体を、

  • ハンドル→GIOSより流用
  • ブレーキ→deore LXのVブレーキへ交換
  • シフター→ENE CICLOのサムシフターへ交換
  • ハンドル→GIOSより流用
  • ブレーキキャリパー→deore LXのVブレーキへ交換
  • ホイール→黒リムの中古へ交換
  • ブレーキレバー→Tektroへ交換
  • チェーンリング→Tiogaへ交換
  • クランクアーム→Sugino(左右銘柄違い)の中古へ交換
  • リアディレイラー→GiosよりTiagraを流用
  • スプロケット→Shimano(グレード不明)7速へ交換

※写真は上記カスタムの、さらに前の状態だと思われる。あまり覚えていない。

と言った感じで、場合によっては新品を購入、はたまたクランクなどは左右で別モデルのSugino製クランクやホイールは激安を中古で購入、ドロップハンドルやRDなどはGIOSから流用とかなり安く仕上げたものです。

これはこれでまとまっていたと思うんですけどゲタ代りに活躍してくれるKHSくん、せっかくなのでグリスアップ以上に手をかけてあげようとどんどんカスタムの範囲が広がってしまったというわけです。

今回のオーバーホールの記録として次回から記していきたいと思います。

コメントを残す